日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

小腹がすいたら甘い小倉アイスとたい焼き

午後も元気に仕事をするためにはちょっと甘いものを摂取するのは、脳みそのためにはいいことだということを聞きます。そこで今日は実践しました・・・ダイエットはさておいて。いただいたのは柳屋さんのたい焼きとアイス最中(小豆味)です*1

f:id:mnoguti:20160414185105j:plain

最中の中はこんな感じ。程よい甘さが美味しいです。たい焼きはいつもと同じ、養殖ものではない、天然もののたい焼きで皮目がパリッとしていて、身と餡子の美味しさは本当の鯛に勝るとも劣らないといっても過言ではありません。

f:id:mnoguti:20160414185058j:plain

この一匹、一個をいただけば午後の仕事も大丈夫。

忙しいサラリーマンの味方です・・・と言いたいところですが、買うのに時間がかかってしまうのが難点。今日も5、6人しか並んでなかったのですぐに買えるだろうと一番最後についたら、いるんですねえ。どこかのサラリーマンのおっちゃん、15個とか買うわけですよ。天然ものですから、一匹ずつ時間がかかるわけで、それだけで何分かかったか・・・これなら長蛇の行列にもなろうというもの*2

当初は5分以内にはって見込みで並びましたが、予定の何倍も時間がかかってやっと入手したこの1個と1匹・・・大事にいただきました。

おかげで本日の午後は快調にお仕事が進んだ次第です。

関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

*1:たい焼き(もしかしたらアイス最中も)いつの間にか値上げされてました。今はたい焼き一匹150円(アイス最中は160円)で10円値上げですね。いつ値上げされたのか分かりませんが、この時期?って感じで、原料の小豆とか小麦粉の値上げでもあったのかって想像ですけど、どうなんでしょうね。アベノミクスのインフレ2%に協力するための値上げでもないでしょうにw

*2:本日並んでいたのが幸いいしたのは、焼いているところをじっくり観察できたことでした。一匹焼きあがると、たい焼き機に油をササッと塗り、そこに生地を流しいれ、餡子をたっぷりと投入、その上からさらに生地をかけて、たい焼き機を閉じてコンロの上、一番左に並べます。そうするといちばん右のたい焼き機がちょうど焼きあがるのでコンロから釣り上げてたい焼き機からはがして一匹釣れたって感じです。この一連の作業にどのくらいの時間を要しているか・・・30秒弱ってところかな?って感じです。店の奥でも焼いているのでこれより生産性は高いはずですが、大量買いのお客さんが数名いるだけで、実際はそんなに混んでいなくてもコンスタントに来るお客がすぐに溜り大渋滞発生って感じです。これが天然ものの値打ちってことだと納得させて並びましょう。おいしいものを得るためにはコストがかかるのですw