日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

11月と言えば、酉の市に並木藪の鴨なんだぜぃ!

早いもので今日で10月も残すところあと4日となりました。
11月になるとそろそろ年の瀬の予定をどうするかなんてことも気になり始め、足元ではお酉様が今年は三の酉まであるねえなんて話題になるわけです。
ちなみに今年の酉の市は・・・

  • 1回目 5日(木)
  • 2回目 17日(火)
  • 3回目 29日(日)

となっていて、三の酉の29日は日曜日と言うこともあり、浅草の鷲神社も、新宿の花園神社もその他酉の市を開いている神社はみな激混みになりそうですな。
11月と言えば、もう一つ忘れていけないのが、浅草は並木藪さんの鴨南蛮が始まるということで是非食べに行こう!と相成るわけで、師走を前に浅草に足を延ばす機会が増えますねえ。
これはこれで結構なことで、ついでに西浅草のもつ政さんにも寄っていこうかいなんて話になったりして、いろいろおめでたくおいしくいい感じの月が11月ということになりますか。
寒さも本格的になってきて、走る方も本格的になってきて、師走を前にいろいろせわしなくなってくる11月・・・もうすぐです。