日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【北綾瀬】麺也 時しらず:美味しいつけ麺いただきました

北綾瀬の地、なかなか行く機会のない場所だ。今は車のディーラーがこちらにあるので来年の春ぐらいまでは来る機会がある。

こちらの時しらずさんは、前回来た時に気になっていたラーメン屋さん。この店、入り口が横にあって、かつ、提灯が下げられていたと想像される場所に(昼間だからか?)提灯がなく、やっているのか閉まっているのかよくわからない。前回は閉まっていると思っていかなかったのだが、定休日は水曜日らしいので前回もやっていたのだろう。

今回も休みかと思って通り過ぎたが、たまたまお店に入っていく人を見かけたので、営業中ということが分かり、お邪魔した次第。場所は環七通り沿い、パチンコ屋さんの近く。

お昼時間を過ぎていたこともあり、店内は空いていたので、ゆっくり食べられた。自分は迷わずこの時券売機の左上にあった濃厚つけ麺をいただく。これで麺は大盛。見たからに美味しいそう。

f:id:mnoguti:20151123094013j:plain

実は、つけ麺はどれもこれも魚粉の味と香りが強すぎて最近はほとんど食べていなかったが、このお店のつけ麺はなぜか食べたくなった・・・なぜかは不明。

麺が隠れるほどの煮豚に半熟味玉に焼き海苔が3枚乗っている。麺は熱盛りでもなく、かといって冷たくなっているわけでもなく、程よく人肌って感じだった。これが良かったね。

f:id:mnoguti:20151123094037j:plain

そしてつけ汁。濃厚でした・・・だけどあの魚粉の強烈な香りと味はなかった。濃厚なつけ汁だったけど、僕にはあっていた。美味しいつけ汁だった。このつけ汁を麺にたっぷり絡めながらほおばると口の中に旨みが広がる。そして麺もほどよい暖かさでパクパク食べられる。

最後につけ汁を残さず飲み干せるように割りスープもあったけど、それを使うこともなく、すべてのつけ汁を絡めて麺を食べ終わった。美味しかったつけ麺・・・これまで食べた中でも屈指のつけ麺だった。近くにあったら通いたいぐらい。

f:id:mnoguti:20151123094026j:plain

エミさんが頼んだのは、煮干しラーメン(たぶん)。こちらも美味しかったです。煮干しなのでスープはあっさり目で麺は中太ストレート麺、かんすいの風味がよくして美味しかった。茹で加減もいい。こちらもあり!と納得の味。

f:id:mnoguti:20151123094001j:plain

新しいラーメン屋さんを開拓した感じ。美味しかったです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:つけ麺 | 北綾瀬駅

アクセスランキング