日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】麺彩房 弐 NEXT:特製鶏つけいただきました

人形町もすっかりラーメン屋さんが増えました。こちら麺彩房 弐 NEXTさんもそんなお店の一つ。前のお店が出てからしばらく間があり、新しいお店が入りそうな雰囲気があった(内装とか工事をしているような感じだった)ものの、なかなか開店しなかった・・・そんな印象があるお店です。

 

開店してからも今度は自分の方がダイエットモードで食べることを控えていたわけですが、先日、初めてお邪魔しました。当然、混んでいるお昼の時間を外してのことです。

入り口を入るとすぐ券売機があって、食券買って空いてる席にご自由にということで端っこの席に座り、食券を回収しにきたお店のおかみさんでしょうか、女性の方に食券を渡します。その際、大盛りにするか聞かれるので、初めてのこともあり、普通盛りでお願いしました。

f:id:mnoguti:20190727112149j:plain

今回は、特製鶏つけ麺をいただきましたが、この他にも当然、出汁や麺に特色のあるラーメンがあり、いろいろ楽しめそうです。

つけ麺なので時間がかかります。しばらく待って出てきたのがこちら。特製鶏つけ麺です。麺は普通盛りですが、つけ麺の場合は普通のラーメンより多めのお店が多いのですが、こちらもそうなのかどうか。見た目は結構ボリュームあるな・・・って感じで大盛りにしなくてよかったと思いました。トッピングも煮玉子、チャーシュー(二種類)、鶏肉、太メンマに焼き海苔と豪華です。見ただけでお腹が満たされます。

f:id:mnoguti:20190727112140j:plain

 

そしてつけ汁・・・レンゲに少しとって口に含んで味をみたのですが、入れた瞬間、カレーの味がする?と思ってしまいました。これ、なぜそう感じたのか分かりませんが、そんな風味がしたのです。そして再度じっくり味見をすると、濃厚な鶏の出汁で、トロッとした感じ・・・う〜ん、これは!って思い、早々に麺をつけて食べることに。

f:id:mnoguti:20190727112206j:plain

太麺(中太かもしれないですが)とトッピングをそれぞれ汁につけ、たっぷり絡ませてからいただきます。汁は温かい(熱いぐらいだったかも)ので、ある程度汁につけていると麺が程よく温まりいい感じです。味をより感じるようになります。

f:id:mnoguti:20190727112220j:plain

 

この豊富なトッピングの数々、しかも美味しそうです。実際美味しかったです。チャーシューも煮豚とそれを少し炙ったものと2種類、その他に鶏肉の焼いたのが載っていました。これだけでも豪華です。そして太めのメンマ、これが濃厚なスープには合う。そして味玉に海苔を麺をいただく合間につまみます。

f:id:mnoguti:20190727112157j:plain

たっぷり汁に絡めながらいただくわけですが、チャーシュー等も一気に投入して、豪華なつけ麺にしていただきました。麺の量はこのぐらいでちょうど良かったです。普通、ラーメンだとさっと食べてさっとスープ飲んでお終いって感じですが、こちらの特製鶏つけはじっくり食べたい麺です。

f:id:mnoguti:20190727112241j:plain

 

今回、初めて寄らせてもらいましたが、違うメニューもあることですし、再訪は間違いなし、お昼の時間帯を外していきたいと思います。

f:id:mnoguti:20190727112229j:plain

目印はこちらの白い提灯。場所は人形町の交差点から水天宮方面に来て、大観音寺の反対側の路地(角が何のお店だったか失念)を少し入ったところにあります。

すっかりラーメン屋さんが増えた人形町、また一軒美味しいお店が増えましたって感じです。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:ラーメン | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング