日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【青山一丁目】麺屋 和とわ:超濃厚煮干し鶏つけ麺:おお、これは美味しかった!!

南青山で鍼治療の帰り、住宅街の中にあるラーメン屋さん、麺屋 和とわ。

ほぼ1年ぐらい前に一度寄らせてもらっている*1。そのときは特製鶏そばをいただいた。印象はまあまあということでその後行くことはなかったが、今回、久しぶりによってみるかと寄らせてもらった。

f:id:mnoguti:20190107223635j:plain

今回、頂いたのは超濃厚煮干し鶏つけ麺の普通盛り。シンプルに食べようとトッピングは無しで。しばらくして出てきたのが、こちら。

f:id:mnoguti:20190107223400j:plain

麺はこんな感じ。つけ麺だけあって、太くてスープがよくからみそう。そして色、これは麺自体も期待させる感じだが漂っている。あと太いメンマもいい。

f:id:mnoguti:20190107223355j:plain

そしてスープ・・・「超」濃厚というのが見ただけで分かる。どれくらいすごいのか・・・興味津々。そして、レンゲで少しスープをいただく・・・「!」、これは美味しい。濃厚だけどその濃厚さが全然気にならない。

f:id:mnoguti:20190107223349j:plain

そして早々、麺を入れて食べ始める。麺は冷たく水で冷やしてあり、熱いスープといい感じだ。冷たい麺を熱々のスープにつけて食べるので、食べるときは程良い温かさになる。だからついついばくばく食べてしまい、あっという間に食べてしまうことが多いが、今回は一口一口、麺とスープの美味しさを堪能しながらゆっくり食べた。

f:id:mnoguti:20190107223444j:plain

そして最後、残ったスープは割りスープがあるのだが、それはもらわずそのまま濃厚なつけ汁を飲み干した。それほど美味しかったし、濃厚さは気にならなかった。

このつけ麺、また食べたくなる美味しさだった。久しぶりに「うまい!」って思った。

また行く機会もあるだろう。次回も多分同じ取り付け麺を頼むと思う。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 外苑前駅青山一丁目駅乃木坂駅

*1:以前の記事はこちら。

mnoguti.hatenablog.com