日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2014年人間ドックの結果

今年の人間ドックの検査結果が送られてきた。結果は以下の通り。
各項目の数値は、2014年(2013年、2012年)、血圧は高/低、視力は右/左と並んでいる。

  • 身長 168.4(168.5、168.3)
  • 体重 76.2(75.2、78.6)
  • 血圧 124/90(158/112、149/102)
  • 肺活量 4480(5420、4670)
  • GOT 31(33、30)
  • GPT 29(34、35)
  • γGTP 115(190、139)
  • コレステロール 232(260、227)
  • HDL 54(68、59)
  • LDL 141(161、122)
  • 中性脂肪 67(127、243)
  • 尿酸 8.5(7.3、6.6)
  • 視力 0.8/1.0(0.7/0.9、0.5/0.7)

体重が76キロ台になってしまったのは予定外。6、7月がほとんど走れなかったからそれでデブモードに入ってしまった。増やさない様に努力したが、努力が足りなかった。血圧は昨年度が異常。血圧測定をする場所が良くない。左手で測定してもらうのだが、そうすると体を変な形に曲げざるを得ず、それで力む形で計測する・・・正常な値が測れるわけがない。今年は昔ながらの聴診器をあてて測ったから。
肺活量が少なかったのはやはり走り込みが少なかったせいか。去年が多すぎかな。
肝機能系、高脂血症系(コレステロール中性脂肪)は改善しているもののまだ高めのところも。これは今年の目標「二日酔いにならない飲み方をする」と外呑みを減らしていることが貢献していると思う。
尿酸が8を超えたのは意外だった。これも走っていなかったからかと思うが実際は分からない。主治医の先生は有無を言わさず薬を一日2回処方にした(これまでは1回)。
視力が徐々に改善しているのは老眼が進んでいるせいではという指摘も受けたが、この間、眼鏡屋さんの視力検査では老眼自体は進んでいないのでまあ改善してるんだと単純に信じることにする。
・・・ということで、これから特別なことをする必要はなく、お酒の量を今までと同じようにキープすることと、走る量を月間200キロ以上できれば300キロ程度まで戻すこと、あるいはもう少し増やすことをすればいいと考えている。
現状では走ることを一刻も早く、前のペースに戻したい。
それから気になるのは胃カメラの結果。はじめて慢性胃炎と診断された。主治医の先生には、この年になれば誰でも慢性胃炎はあるとあまり問題にしてもらえなかった。
自分としては夏場走れない原因の一つの可能性ががるので、ピロリ菌の検査をお願いした。来週あたり検査する予定。もしピロリ菌がいないのに現在の症状が出ているということになると、日ごろの食生活を大分変えないといけないことになることが予想され、できたらピロリ君がいてそれを退治したら夏場の暑さもお茶の子さいさいとなるのが自分のベストストーリ。
以上、2014年の人間ドックの結果でした。