日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

人間ドックの結果2015:1年で一番不健康なこの時期だからこその結果ではあるが・・・

8月某日に受けた人間ドックの結果が送られてきた。
今年の結果は、2010年秋から走り始めて5回目となるが、最悪の結果が並ぶことになった。
なぜここでインスタントラーメンの写真が出てくるか・・・それは後ほど・・・分からない!

このブログをたまたま見た人たち(いるのか?)だけでも同じ過ちを犯さないように自分の反省すべき結果を、恥ずかしながら、ここにご開陳することとする。笑ってもいいけど、同じ結果を招かないように、心して読んで参考にしてほしいw
今回の結果は、有り体に行ってしまえば、最近の自分は走欲<食欲となっていたことが原因であると考えられる(というのは冗談)。走欲が落ちていたというか、走る量がめっきり減ってしまったことは確か。
不本意なランニングが続く中、ストレスの発散は食べることに向かった・・・と言うほどのことでもなく、走る距離が減ったことが大きいだろうと思う。食べる量は走っている時もそれなりに食べているから(走らないから、食べる量が減るということはない)。
やはり注目は体重か。マラソンシーズンが終わり、しばらく経つと、そう6月に入るあたりからが問題だろうか・・・暑さに弱い自分はこの時期走りこむ量がずーっと落ちる*1。その割には食べる量が落ちない・・・結果体重が増え出す。今回はそれを避けようとしたのだけれど結果として毎年と同じことを繰り返し、今年は近年では一番走り込みができなかった夏になってしまった。
それを取り返そうと徳島に行った時から始めたダイエットチャレンジのランニングも東京に戻ってほとんど走れていない。
こういう状況では体重は増えるし、人間ドックの各種結果も悪くなることはあってもよくなることはまずあるまい*2
いろいろ書きすぎた・・・で、人間ドックの結果だ。
数字は 2015年(2014年、2013年、2012年)と並んでいる*3

  • 身長 168.5(168.4、168.5、168.3)
  • 体重 77.9(76.2、75.2、78.6)
  • 血圧 150/102(124/90、158/112、149/102)
  • γ-GTP 109(115、190、139)
  • コレステロール 249(232、260、227)
  • HDLコレステロール 52(54、68、59)
  • LDLコレステロール 176(141、161、122)
  • 中性脂肪 121(67、127、243)
  • 尿酸 9.3(8.5、7.3、6.6)
  • 視力  右0.8(0.8、0.7、0.5)、左0.9(1.0、0.9、0.7)

走れていないから、血圧が高い、そして中性脂肪がやたら高い(去年の倍になっている)。この中性脂肪の数値がおそらく走っていないことが一番出ている項目ではないか。LDLコレステロールと尿酸値の高さもそうだ。
もう秋のシーズンが目の前だし、もう少し走る量を増やそう・・・そうしないと健康を損ねてしまうし、サブ330への挑戦、そしてその先にあるもっと速いレベルへの挑戦が無理になってしまう(冗談ではありません。今年は再チャレンジです。もう一度がんばろう!)。
以上、参考になったであろうか・・・皆さんの健康の維持増進に少しでもお役に立てれば幸いです。
さて来年はどうなるでしょうか。結果をお楽しみに(笑)

*1:今年はこの時期距離をどうにかしないとということで、ハーフとトレランを入れた。その効果はなくはなかったと思うが、それが終わった7月後半以降がダメだった。

*2:昨日、やっとこさ9キロ走った。ペースはキロ5:11ぐらい

*3:ちなみにドッグの検査日は、8月1日、それが無理な時は可能な限り1日に近い日付で実施するということがマイルールになっている。