日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【中禅寺湖畔】トンカツ浅井:ハムカツとメンチカツの組み合わせ定食

先日、中禅寺湖方面にドライブに行ってきた。その時、お昼にふらりと入ったトンカツ屋さん。中禅寺湖の湖畔の道沿いにあるお肉屋さんが経営するトンカツ屋さんだ。年配のご夫婦でやっているみたいだった。

お肉屋さんが経営するから美味しいだろうということでここでお昼を食べることに。頼んだのは、ハムカツとメンチカツの組み合わせ定食(700円)。

Meetasai20100822a

サクッと上がっていて、揚げ物のしつこさは気にならない。右からメンチカツ、真ん中2つのがハムカツ、そして一番左がウィンナーのフライ、これはたぶんサービスしてくれたもの。ハムもウィンナーも当然美味しかったが、やはりメンチカツ・・・肉の詰まり方が違う。美味しかった。この他にご飯とみそ汁はもちろん、漬物と揚げ茄子がついている。

Meetasai20100822b

メニューは上の通り。お肉屋さんの直営だけあって、いろいろ美味しそうなメニューが並ぶ。コロッケ、ハムカツ、メンチカツ、トンカツという揚げ物のほか、ビーフカレーとか、牛タンカレーとか、生姜焼き定食とか、トリモモ唐揚げとか・・・どれも食べて見たい一品ばかり。僕は、最初、迷いに迷って、カツカレーとそれとは別にメンチカツを1枚とお願いしたのだが、メニュー以外の出し方はしていないとのことで再度迷った末、ハムカツとメンチカツの組み合わせ定食にしたしだい。

このとき僕より先に夫婦連れが料理が出てくるのを待っていたのだけれど、その二人に出てきたソースかつ丼を見てびっくり。大ぶりのトンカツが5枚か6枚載っていた。食べログでも写真が何枚か出ているが、このお店の一番の名物はこのソースカツ丼なのかもしれない。

Meetasai20100822c

この暑い夏でも中禅寺湖畔の涼しい風の中で、サクッと上がった美味しいフライを食べられる。再訪したいお店です。

ご馳走様でした。

トンカツ 浅井 定食・食堂 / 日光その他)

昼総合点★★★★ 4.5


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ