日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2009年の三社祭】宮入り

Sanja20090520
今年もなんやかんやいって、気がついたら三社祭に行ってました。呼んでくれた皆さんに感謝[E:smile]

いつもは土曜日に行くのですが、今回は日曜日の夕方でした・・・ということは、宮入りが見られるかも[E:sign03]

ということで期待半分出かけたわけです。

Sanja20090520b
銀座線浅草駅に降り立ち階段を上がって行く途中、それ違う人はそれほど多くない・・・道に上がって外を歩いてもまあまあ・・・ということはもう終わっちゃったかななどと思いながら、ぶらぶらと。

途中、お囃子がやっていて、やっぱりお囃子はいいなぁ〜と・・・あれぐらい笛や太鼓が上手なら楽しいだろうなあなんてね。

Sanja20090520c
そして浅草寺の境内を通って、浅草神社脇へ。

鳥居の横には提灯がずらーっと・・・なかなか壮観です。一番上にはNTTの文字が・・・地域貢献活動は大切です。

雨上がりで水たまりがあるなかを浅草寺と神社の間を抜けて観音うらへ。

観音うらのとあるお寿司屋さんでみんなと落ち合って、お酒を飲みながらしばし歓談。そのうち、そろそろだろう・・・ほら笛の音がとか、じゃあ、宮入りだってことで一斉に外へ。

Sanja20090520d
はいこのとおり。二之宮か、三之宮か分かりませんが、初めて見ましたよ。馬道通りから言問通り入ってきて、そこから浅草神社へ。

その周りにはたくさんの担ぎ手が囲み、実際担いでいる人は何人ぐらいいたんでしょうか。お囃子も。いいですねえ。

もうちょっと写真がうまくとれてれば言うことなしだったのですが、そこはちょっと残念。

その後、みんなで二次会は蕎麦屋さん。この蕎麦屋さん、初めて行ったのですが、美味しかったです。浅草というとやはり並木藪か尾張屋にいくことが圧倒的なんですが、ここ、また来ようって感じ。カツ煮とか、そばがき、てんぷら、焼き鳥(普通の串にさしてある焼き鳥ではありません)、冷豚(これも冷しゃぶではありません)、そして最後はもりそば。いやぁ〜、大満足でした。

Sanja20090520e
そんなこんなで楽しいひと時もすぐすぎちゃって、そろそろ帰りましょうと雷門を通ったら何やらやってました・・・どうもお酒を威勢よく飲んでいたようです。無事終了でお疲れ様って感じでしょうか。

あっという間の数時間でしたが、ある意味、本当の三社祭の一部を体験させてもらったという感じです。ありがとうございました。

来年からは観音うらに出没しよう[E:ok]

ブログパーツ