日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

高田馬場:鳥やす本店

Toriyasu20080111 JR高田馬場駅早稲田口を出たところにあるさかえ通りをずっと行くと商店街のはずれにある。昔からある焼鳥屋さん。早稲田大学の学生ならば誰でも知っている店だろう。

金曜日に久しぶりに行ってきました・・・たぶん10年ぶりぐらい。栄通りはやはり10年前とはかなりお店が入れ替わっていて、ずいぶん変わったなぁ〜というのが第一印象。

鳥やすに着いたのが、7時前でいいタイミングでした。このあと、急激に込み始め、外では並んでいたようです。

ビールをまず頼んだ後、煮込み(モツ煮込みではない)、焼き鳥盛り合わせ(もつ・すなぎも・はさみ・はつ・ぼんちり・てばさき・つくね各1本の7本)、生野菜盛り合わせ(キャベツ、キュウリ、ニンジン、トマト、)を頼み、いざ10年ぶりの味との再開です・・・変わっていませんでしたね。

今回一緒にいったYさんは学生時代に鳥やすにお世話になったということで、非常に懐かしそうでした。

最初にお店に入ったとき、周りはサラリーマンばかり(自分らも含めてですが^^)で、往年の鳥やすのイメージとは違う!、学生がいないジャン^^、学生はどこに飲みに行っているんだろう・・・なんて話していたのですが、時間が経つと徐々に学生の比率が高くなってきて、記憶にある鳥やすの雰囲気になりました。

考えてみりゃ、授業が済んでもすぐ飲み屋にはいかないだろうということで、前半はサラリーマン、後半は学生という感じなのでしょう。

しかし久しぶりの鳥やす・・・美味しかったです^^

ブログパーツ