日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【自炊生活】ヤマモリ タイカレーグリーン:本格タイカレーの辛さを楽しむ・・・これは病みつきになりそうw

誰から聞いたわけでもなかったが、近所の成城石井に売っていたので何気なく買ってみた。初めてだと思う。パッケージもよく見ないで購入したのだった。

www.yamamori.co.jp

しばらくキッチンのレトルト食材置き場のカゴに入っていたが、先週末、食べてみた。発売元のヤマモリのHPには以下のように紹介されている。

新鮮なグリーンの唐辛子がおいしさのベース。ココナッツミルクたっぷりのチキンカレーです。スイートバジル、こぶみかんの葉、パクチー(香草)、レモングラスなどの香りと、辛い中にも甘みの感じられる深みのある本格的なタイカレーです。

そしてパッケージの表示には、唐辛子が5つ並んでいるではないか。これって既製品では最も辛い部類に入るってことではないか?と今更ながら気づき、急追、ゆで卵もトッピングすることにした*1。できたものがこちら。今回は、酒悦の福神漬けがなくなってしまい残念だった*2

Yamamori Thai Curry Green tastes authentic

ヤマモリ タイカレーグリーンは本格的な味

香りは美味しそう。問題はどのくらい辛いかだ。流石に辛いと言っても市販のレトルトカレーだから食べられないほどではないだろうと思い、パクりと食べてみる。グリーンカレーのあの味が口中に広がる。その後に辛味が広がってくる・・・が、食べられない辛さではない。むしろ、ちょうどいい辛さだ。これならゆで卵も必要なかった。

It is really spicy and delicious, so I like to eat it hot!

本当に辛美味なので熱々で食べたい!

写真で一目瞭然だが、バジルなどの香味野菜もしっかり入っているし、チキンもたっぷりだ。これは美味しい本格グリーンカレーだということであっという間に食べてしまった。

この辛さだと自分がちょうどいいぐらいなので、激辛というようなレベルの辛さが好きな人は、スパイスソースなどでの調整が必要だろう*3

今回、たまたま購入したのが当たりで美味しかった。成城石井においてあったのですぐなくなることはないだろう。これを買えばレトルトで美味しいタイカレーが食べられるのでちょくちょく購入させてもらおうと思う。

ご馳走様でした。

製造販売元のヤマモリは、レトルト食品の他にも興味深い商品をいろいろ売っている。注目の食品メーカーだ。

www.yamamori.co.jp

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:ゆで卵は、レトルトカレーを温めるときに一緒に入れ、茹でてしまえばいいのでレトルトカレーのトッピングとしてよく添えられる。冷水からいれて、レトルトが温まる沸騰して5分間でちょうどよく出来上がる。

*2:我が家で購入する福神漬けはこちら。大量に使うのでいつも大瓶を買っている。

www.shuetsu.co.jp

Amazon楽天市場には同じものが売っていないものなのでこちらをリンク。

*3:

例えばこれなどどうだろうか。