日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【東三国】印度のルー 新大阪店:庶民のカレー屋、程よいからさで美味しいです

2年前、初めて東三国に来るようになってからずーっと気になっていたカレー屋だ。 いつか食べたいと思っていたが、行く機会も激減して、食べるチャンスがなかった。今回、最後の最後でやっと食べられた。

 

東京へ帰る前、午後4時過ぎに寄ったので店内にはお客さんはほとんどいなかった。1人、2人程度が入れ替わりって感じだったか。このお店、昭和45年開店だったか、歴史のあるお店なのだ。この地でずーっとカレー好きのお客さんから支持を受けていたわけだ。

All-you-can-eat fukushinzuke and rakkyo

福神漬けとらっきょうは取り放題

自分らは、奥の右側のテーブル席に着席。テーブルには福神漬けとらっきょうが置いてあり、どちらも入れ放題だった。もちろんたっぷり使わせてもらった。その他に、激辛スパイスなるものが置いてあり、辛さはこのスパイスを使って自分で調整せよということらしい。

 

注文したのは、ミンチカツカレーと牛すじカレーの2種類。注文の時、ご飯の量を聞かれるのだが、僕らは普通盛りで注文。しばらくたって出てきたのがこちら。

 

まずは牛すじカレー。程よいカレーのルーに柔らかく煮込んだ牛すじが入っている。自分の感覚としては、牛すじ≒大阪って感じなので、大阪のカレー食べた!ってことで堪能させてもらった。

Is beef sprout curry a taste of Osaka?

Beef tendon is delicious.

牛すじカレーは大阪の味?

もう一つは、ミンチカツカレー。最初こちらを食べようかと思ったが、牛すじの魔力に引きよさられてしまい、こちらはエミ様が食べた。少し食べさせてもらったが、こちらのミンチカツ、美味しかったです。

This is Menchi Curry ... also delicious!

こちらはメンチカレー・・・これも美味しい

あっという間の新大阪というか東三国というか、ここでの最後の晩餐となったわけだが、それをこの店で食べられたというのも何かの縁かもしれない。

It is a curry and rice restaurant for the common people near Shin-Osaka Station.

新大阪駅からほど近い庶民はカレーライス店です。

なんてったって昭和45年から続くお店なのだ。長く続く店にはそれなりの理由があるものだということが何となく分かる美味しさだった。

 

また機会があれば、寄りたいと思う。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:カレーライス | 東三国駅新大阪駅東淀川駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村