日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【新名神宝塚北SA】どうとんぼり神座 宝塚北SA店:煮玉子ネギラーメンをいただく

どうとんぼり神座・・・最近、高速道路のPAやSAのフードコートで見かけるようになった。自分の身近なところでは、関越道三芳PAの下り、Pasar三芳のフードコートにもある*1

kamukura.co.jp

今回、宝塚北SAでの昼食も神座になった。この日、フードコートは比較的空いていて、ゆっくりとした雰囲気の中、どの店にするか見回していると、「KAMUKURA」の文字が目に入った。宝塚北SAに神座が入っているとは知らなかったので、最初はそばでも食べるかと思っていたが、じゃあここにしようとあっさりとメニューを選んでいた。

今回、食べたのは、煮玉子ネギラーメン。煮玉子を選択するのは定番のことだが、いつもまるっきり同じでも変わり映えしないので、この時はネギをチョイスで、煮玉子ネギラーメンとなった。

Boiled egg and green onion ramen - this is delicious!

煮玉子ネギラーメン・・・これはこれで美味しい

見た目はよし。ネギたっぷりでスープはいつもの透き通った美味しそうなスープの色だ。煮玉子も色が十分染みていて、いつもと同じであることを想像させる。結構色ついているけど、中は半熟なのだ。そして白菜。

麺も中細ストレート麺でスープに絡み、美味しい麺だ。素で食べる以外は、麺とスープと具のどれが欠けてもいけない。その3つがお互いにいい感じで絡み合って美味しさを奏でるわけだから。

Noodles are the usual noodles

麺はいつもの麺

神座のラーメンは、白菜をベースにしたサッパリ系のスープに中細ストレート麺が合う。それに加えて、さまざまな具材が味を豊かなしていると思う。そしてどの店舗で食べても味が一定なのもいい。いつも同じ味が食べられる。変化を楽しみたい時は他を選べばいい。美味しく、安心して食べたいときは神座は信頼できる。

Plenty of green onions

Half-boiled egg

たっぷりのネギに、半熟玉子

この煮玉子の半熟加減も絶妙だ。これ以上かた茹ででもいけないし、半熟加減がこれ以下でもいけない。いい感じでスープに絡みこれがまた美味しいさを倍増させる。自分にとって、神座のラーメンを食べるときは、半熟玉子は必須の具材だ。

Kanza-san is available at SA and PA here and there today.

神座さんもそこここのSA、PAで食べられる今日この頃

これからも高速道路のPA、SAで何を食べるか迷った時は、神座のこの赤いプレートを探すだろう。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 武田尾駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:

三芳PAの神座の記事はこちら。

mnoguti.hatenablog.com