日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今年は大渋滞に巻き込まれる公算大(激走徳島東京650キロ:序章)

4月27日に始まった10連休GWもそろそろ終盤・・・ということで、この記事が公開される頃は、朝6時に出発して徳島から東京に向かう車中と思われます。宝塚あたりでしょうか。

天候は概ね恵まれましたが、予定していたことは10%ぐらいできたに留まったでしょうか。一番の誤算は、右ふくらはぎを痛めてしまったこと・・・100キロ走る予定が半分にとどまる見通し・・・残念orz その他でもいくつかの統計ソフトRやRStudioのマスターとか全くできなかったのは大誤算・・・唯一進んだのはジョブズの伝記をだいぶ読み進めたことぐらい。

f:id:mnoguti:20190504221517j:plain

26日の北軽井沢への移動からこのGWにどのくらいビーエム君で移動するかと思って他のですが、本日時点で1400キロを超えました。明日、650キロぐらい走ると思うので、全走行距離は2000キロを超える見込みです。

f:id:mnoguti:20190504221509j:plain

その東京へのドライブですが、これまでの渋滞の傾向が続くとすると、高槻JCTから草津JCTが最初の山。京都を9時前後に通過予定なのですが、どうでしょうか。最悪の場合、草津JCT通過がお昼頃になるのではないかと予想しています。

その後は、新名神、新東名が断続的な渋滞になる可能性が大きい。新東名か東名を取るかは微妙だ。東名の方がスムーズな可能性がある。今回のGW期間中、新東名の渋滞の状況を見ているとどうも三車線と二車線の混在が原因ではないかと思われ、それに比べると東名の渋滞が少ないように見えるのだ。さて、どうだろうか。

SmartTap オートホールド式 車載ホルダー EasyOneTouch3 (伸縮アーム 粘着ゲル吸盤) HLCRIO130 HLCRIO130
 

最後は、東名の神奈川県内のこれは週末恒例の渋滞だが、規模が大きくなるのではないかと心配している。場合によっては大和トンネルから御殿場あたりまでつながる可能性もあるだろう。

さて、どうなりますやら。

ハンドルを握るみなさん、車間距離は十分に!そしてよそ見、居眠りに注意です!!

自然渋滞は致し方ないけど、事故渋滞はお断り!

安全運転で長距離ドライブを楽しみましょう!!