日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラスの補強工事(2016年7月現在):いよいよ最終段階?

隅田川テラスの防潮堤工事・・・そろそろ終わるかと思っていたら、自分がいつも走っているコースの中でも最初の走り出し部分がまだ工事していなかったようで、そこを中心に来年、2017年3月ごろまでテラスは使えないみたいです。

両国橋より北側

まず簡単な方から・・・両国橋より北側はほぼ終わっているようで、現在でも工事をしているところは右岸(西側)の白髭橋から台東リバーサイドスポーツセンターの野球場のあたりまで。そこからテラスに出るとちょうど桜橋の手前になります。そこから下流は普通に走れます。

白髭橋より上流は問題なし。左岸(東側)の白髭橋南側も現在は綺麗になって気持ちよく走れます。

両国橋より南側

問題は、両国橋より南側。最初に書いたように自分としては一番のメインのコースが7キロ手前までテラスを使えなくなっているという状況。

まずは両国橋たもとのところからテラスに下りられなくなっている。浜町公園まで下に下りられない。そして浜町公園で下りたとしても、新大橋から南側は立ち入りさえできなくなっている。

それが下図の通り、読売新聞のビルの手前まで続く。読売新聞ビル手前で降りても豊海橋(永代橋)手前しか走れない。豊海橋を渡り、新川側に行けば、南高橋までは通常通り走れる。 

f:id:mnoguti:20160710100250j:plain

その先、湊一丁目の中華料理屋の手前から下りる部分から聖路加病院手前までやはり利用できない。南高橋側から行って聖路加病院手前でテラスに下りると、そこから勝鬨橋まではこれまでと同じように走れる。

f:id:mnoguti:20160710100226j:plain

ところが、勝鬨橋を渡るとまたテラスは工事中になる。勝鬨橋南側(築地市場の反対側)も走れないし、勝鬨橋から北側佃島方面も住吉さんの手前まで走れなくなっている。住吉さんから先は工事はされておらず、いつも通りに走れることができる。

f:id:mnoguti:20160710100212j:plain

以上の通り、自分のランンイングコーストしての隅田川テラスは、両国橋から南側の主に西側が全滅状態。これがおそらく大部分のところで2017年3月まで続く模様。よってしばらくは新大橋から北側を走ることになると思う。

参考:これまでの記事

これまでにブログに書いたテラスの工事関連の記事は以下のとおり。

これまでもいろいろなところで工事が行われてきて、その部分は一般道を走ったりしてしのいできたけれど、今回はさすがに一般道を走る気にはならないほど、全面的に利用できないって感じ。

mnoguti.hatenablog.com

 永代橋の下をくぐれなかった時も不便だったけど、今回はそもそも両国橋、新大橋の南側はほぼ使えない状況だからねえ。工事だから前倒しで終了という可能性はどうなのかな。

mnoguti.hatenablog.com

 この頃はもう少し買って思っていたけど、結局、一番自分が使っていた部分が走れなくなったって・・・今頃かよ!って感じ。

mnoguti.hatenablog.com