日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

五輪カラーに染まる隅田川に架かる橋:清洲橋、永代橋、佃大橋、蔵前橋、厩橋、駒形橋、吾妻橋

最近は午後7時を過ぎると消灯されていた隅田川に架かる橋のライトアップ。

この日はオリンピックの開始を待っていたのかのように7時を過ぎても点灯されていた。しかも五輪カラー(黒は紫で代用)に彩られた綺麗なライトアップ。

走りながら鑑賞させていただいた。

 

まずは清洲橋・・・白と五輪カラーの組み合わせ。

Kiyosu Bridge

Kiyosu Bridge

清洲橋

永代橋。こちらは永代ブルーと五輪カラーの組み合わせ。鮮やかだ。

Eitaibashi Bridge

Eitaibashi Bridge

永代橋

中央大橋の下から遠くに望む佃大橋。おそらくその先の勝鬨橋も五輪カラーにライトアップされていたのではないか。

Tsukuda Bridge

佃大橋

 

お次が蔵前橋。こちらも綺麗だった。

Kuramae Bridge

Kuramae Bridge

蔵前橋

 

そして厩橋。こちらも綺麗だ。

Umaya-bashi bridge

厩橋

駒形橋。綺麗綺麗。

Komagata-bashi Bridge

駒形橋

吾妻橋。お見事でした。

Azuma-Bashi Bridge

吾妻橋

まさか隅田川に架かる橋をこういう形でライトアップするとは知らなかった(ネットで調べると年明け早々の新聞記事に準備を進めている旨書いてあるが、工事については気づかなかった・・・)。

そして点灯の終了が何時なのか分からない。期間は少なくともパラリンピック終了までは続けられるのだろう(新聞記事では9月までとなっていた)。

 

ところで新大橋と両国橋は五輪カラーにライトアップされていないのだが、なぜだろうw

以下加筆。

今回載せられなかった佃大橋、勝鬨橋、築地大橋は以下の記事を参照してください。

mnoguti.hatenablog.com

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村