日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

隅田川テラスの工事どころ

補強工事の最新情報はこちら⬇️
mnoguti.hatenablog.com

以下はオリジナルの記事

本日は久しぶりに永代橋より南側に降りて行ってみました・・・それというのも、長らく通行止だった永代橋北側のテラスへの降り口が開いていたから。ここからテラスに下りれて信号に引っ掛からずに行けるのはやはり気持ちいい。
これで新川のテラスに出るわけだが、ここを中央大橋をくぐり突き当たりまで行くと、そこから堤防を上がって一般道に出る。そして渡る橋が南高橋
南高橋を渡ると今度は湊に出て、本来なら中華料理屋のところを左に曲がりすぐにテラスに降りるのだが、今行くとそこは工事中。100メートルぐらいだろうか。テラスに降りられないので、そのまま一般道をしばらく行くと、左手に小さい公園がある。その公園の奥をようく見ると「隅田川テラス入り口」の標識があるので、そこから再びテラスに降りる。ここからは勝鬨橋まではこれまで通り。西側はこの湊の工事の部分がちょっとひっかかるが、あとは大丈夫。

勝鬨橋を渡って、月島・佃島側のテラスに渡る。ここは相生橋に着くまでは工事はない。今まで通り、住吉神社のところがちょっとテラスが途切れるが、その後はずーっとテラスを走れる。このあたりが7〜8キロぐらいのところなのだが、シーズン中だと一番ペースが上がるところ。
さて、相生橋を渡り、テラスの東側は、越中島公園はスムーズに走れるが、そこからヤマタネの脇を通り、大横川にかかる越中島連絡橋を渡り一般道に出て、永代公園(だったかな)から再度テラスに降りるのだが、ここがまた工事中。しょうがないのでしばらく一般道を行き、永代橋からテラスに降りるのが、現状のコースだが、ここもそろそろ通れなくなる*1
まだ今日は通れているようだったが、近いうちに工事になるだろう。現在も萬年橋の南北のテラスへの降り口は閉鎖されている。そうなると、新大橋の先までテラスに降りられない。永代橋の上と下が工事で走れなくなる。
テラスの東側が、永代公園から新大橋の上まで走れなくなるのはランニングコースとしてはちょっと痛い*2

そしてテラスの東側は両国橋から上あたりも怪しい。そのうち、工事中になるような感じ(ここは再度確認するけど)。
白髭橋の手前も通れないし、しばらくはテラスの東側が結構不便になりそうな感じだ。

*1:本日はここで永代橋を渡り西側のテラスを北上して新大橋のところで終了。

*2:新大橋から萬年橋の袂までは走ろうと思えば走れる。