日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

山練で僕を迎えてくれる浅間山




昨日の山練は、自分としては納得の走りでした。久しぶりです。やっと戻ってきたといった感じでしょうか。

その勢いで今日も23キロ走ろうと思ったのですが、外は時間雨量3ミリを超える結構な雨・・・これではさすがに走る気になれません。家の中でスクワットと筋トレをやってお茶を濁そうと思います。

こういう天気でもあるので、気分転換に晴れの日に見える浅間山・・・山練の時、最後、浅間火山博物館の駐車場から見える浅間山を先週の山練の時に写しておいたので本日お披露目させてもらいます。

Asama20120916

手前の草原は冬はスキー場になります。今はただ草が生い茂っているだけ。遠くに見えるのが浅間山ですが、ここまで近づくと普段見慣れている浅間山とはだいぶ印象が異なります。

山肌には天明の大噴火で流れ出た溶岩流の跡が今でもくっきり確認でき、その下流に位置しているこの鬼押し出し周辺にいると思うとちょっとビビったりしたりして(笑)頂上に雲のように見えるのは恐らく噴煙ではないかと思います。

北軽井沢の自宅からは浅間山が見えないのですが、山練コースを走っていくとスタートから1キロ過ぎぐらいのところでちょっと遠目から見た浅間が見えて、それを過ぎると前回ご紹介した2キロ弱の直線の上りになります。

それを登った先にあるのがこの景色。気持ちいいとともに、やったという達成感に満たされながら今度は下りの道をキロ4分ちょっとで駆け下ります。今年、あと何回ぐらいこのコースを走れるかはわかりませんが、近いうちにキロ3分台で走れるように頑張りたいと思います。

・・・という具合に、この景色を見ていると元気になるのでした。


人気ブログランキングへ

ブログパーツ