日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

甘味が違うぜ! 北軽井沢高原野菜、キャベツに、トウモロコシ

標高1000メートル以上の浅間山の麓で取れた高原野菜のキャベツとトウモロコシ・・・今週、北軽井沢より送られてきた。

今年は6月だったか7月の雹交じりの激しい雷雨でかなり傷んでしまい、最初に頼んでもらった農家では無理ということになり、いつもとは別の畑のものだ。

Kogenyasai20100827

キャベツは、硬く巻いてずっしりしている・・・実が詰まっているっていう感じ・・・かといって食べた時硬いわけではない(これがキャベツを選ぶときの見立てだけど、レタスは違う。レタスは大ぶりにふわっと巻いてあるのがいい)。これが美味しいキャベツだよって見本のような重みのキャベツ。トウモロコシも、一粒一粒が柔らかく甘い。何本でも食べられそうだ。

Kitakaru20100901

北軽井沢方面に行った人はご存じだと思うが、ロマンティック街道145号線沿いには多くの直売所が出ている。僕の北軽の家の前にも小林農園さんの直売所がある。それらの直売所では農家の方がそれぞれ自分の畑で採れた野菜をシーズン中は毎日売っている。短期滞在で調理しない場合でも、直売所で購入して宅配便で自宅に送ってもらえばいい。

北軽や軽井沢周辺のスーパーでも収穫地や収穫農家の名前入りのキャベツやレタスを売っているが、まあ、雰囲気とともに美味しい高原野菜を味わいたければやはり道路沿いの直売所で購入するに限る。

美味しい高原野菜、堪能させていただきましょう。

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ