日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

杵屋彌太郎の會(浴衣会)・・・長唄と三味線、伝統の音色に酔う

日曜日は、ヤタロさんにご招待いただき、「杵屋彌太郎の會(浴衣会)」に行き、三味線と長唄を聴いてきました。この日も相変わらずの好天で、あっつい一日でした。

Yataro20100822b

こういうのを聴くのは初めてだったのですが、なかなか良かったです。僕らは冷房にやられ体調が変になり、最初の方しか聴きませんでしたが、6月の国立劇場に引き続き、ヤタロさんの三味線を聴かせていただきました。それとわっさんやみゆきちゃんの三味線も。

Yataro20100822a

写真は始まる前の会場の様子。冷房がガンガンに効いて寒かったです。

始まってからの写真はありませんが、弾いている姿が美しかった。プロなのだから当然そうでなければならないということかもしれませんが、力みがなく、そこにあるのが自然なのだという感じで三味線が鳴ります。まったく力が入っていない・・・美しい姿ですな。

あまりの寒さに耐えきれず、最初の方だけ聴かせてもらい会場を後にしたのが残念でした。

三味線・・・いいですね。僕は、篠笛を再開しようかな・・・などとその日の夜は考えてました。

人気ブログランキングへ



ブログパーツ