日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2007年夏休み日記4:阿波踊り

Awaodori20070817b 当初、予定に無かったのですが、阿波踊りに行ってきました。

前回(2004年)見に行ったときは、有料の藍場浜演舞場で見ましたが、今回は有料の会場には入らず、市内の無料会場を転々としました。

初心者の人は絶対有料演舞場で見ることをお薦めします。なぜならば有料演舞場で踊る人たちはかなり上手な人たちだそうですので、是非、美しい女踊り、ダイナミックな男踊りを堪能されてはいかがでしょうか。一度、有料で見たら、次からは徳島市内の無料演舞場をいろいろ回って見るとそれはそれで楽しいです。

今年、僕は後者で行ったわけです。

Awaodori20070817c とこで今年2度目の経験だったわけですが、2度目の阿波踊りを見て思ったのは、初めての人でも見ていて楽しいのは、女踊りですねえ。

特に上手な連の人たちの踊りは足の上げ方、指の先の動きまで綺麗です。ある意味、色気があります。

Awaodori20070817 今回2度目の阿波踊りを見て感じたのは、男踊りもあのダイナミックな動きはやはり見ていて楽しいものです。男踊りをする女性の方もいますが、やはり男の人の大きな動きのある踊りが見ていて楽しいです。

阿波踊りの鳴り物は鉦が指揮者です。鉦で始まり、スピードの変化も鉦が先導していきます。その他の鳴り物は、六本か七本の篠笛、三味線、太鼓(大、小)、その他です。

人形太鼓の面々(含む、紳士Kさん、あっ!君)で是非、連を作って参加されてはいかがでしょうか^^v

ブログパーツ