日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【蛎殻町】金田丸:夏の終わりだね・・・カツオが美味しい

最近記事には書いていなかったけど、相変わらず週に1、2度はお邪魔しています・・・で、最近はどんな刺身を食べているかというと、先週の金曜日はこんな感じでした。最初にお通しをいただいて、焼酎のシークァーサー割をグビグビっと飲んだ後、「今日のお刺身は何?」から始まります。

Kanetamaru20100822a

この日は、まずは鰯の刺身。刺身の上に掛けられていたネギのどかし方が雑なため、きれいに写っていませんが、味は抜群です。美味しい鰯の刺身をまずはいただきました。生姜、紫蘇、ネギの薬味と鰯の甘み、美味しいです。次はこれ。

Kanetamaru20100822b

カツオの刺身。これはニンニクと生姜でいただきます。以前は生姜だけでいただいていましたが、ニンニクの風味があった方が絶対いいですね。まだ戻りではないそうですが、今年はカツオがいいらしいです。はぢめちゃんもそう呟いてました。

Kanetamaru20100822c

こうやって写すと美味しさが伝わるでしょうか。ほんと、美味しいです。

Kanetamaru20100822d

そしてこの日の最後がこれ。手作りのロールキャベツ。これがまた美味しいのよ。今日、嬬恋からこの夏のキャベツが届いたので、それを差し入れてまた作ってもらおうかなと考えています。この他にも明太子やら韓国海苔やらいろいろ食べさせていただきました。

これからいろいろなものが美味しくなる食欲の秋・・・ダイエットする身なれど、美味しいものはこれからも外せません。

ご馳走様でした。

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ