日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ICTを巡る政策を知る2冊:ICT原口ビジョン、なぜ今、「情報経済革新戦略」か―電子立国再興に向けて

不況期には情報通信関連のバラ色の未来を描いた政策が活気づく・・・と言ったら怒られるだろうな。まあ、それは置いておいて、日本の情報通信政策を知るのに参考になる書籍が2点刊行された。

1点目は、総務大臣総務省グローバル時代におけるICT政策に関するタスクフォースに参加している主な委員との対談?を取りまとめたものだ。

4324091099 ICT原口ビジョン
原口 一博
ぎょうせい  2010-07-07


by G-Tools

もうひとつ、情報通信にこれまでも係わり、今後より係わりが深くなるであろうと考えられるのが経済産業省だ。その経済産業省が情報通信に関する書籍を出した。

4806528552 なぜ今、「情報経済革新戦略」か―電子立国再興に向けて (-電子立国再興に向けて-)
経済産業省商務情報政策局
経済産業調査会  2010-06


by G-Tools

どちらも一読しておくべきだろうし、それとともに1985年の制度改正当時からいくたびかこういう情報通信に関する政策が盛り上がったことがあったがそれがどのような結果になったか、チェックしておいた方がいいと思う。PDCAのCを是非行ってもらいたいものだ。

人気ブログランキングへ



ブログパーツ