日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【八重洲】八重洲とよだ:初夏の野口スペシャル?・・・中盤は佳境で4品

さあ、料理も佳境に入ってきます。

これは今回初めて食べさせていただきました!レバ刺しです。写真だと良くわからないかもしれないですが、分厚く切ってあります。贅沢です。

Yt20100526d

僕は新鮮なレバ刺しには塩だけで食べるのが一番だと思っているのですが、それをTwitterでつぶやいていたのをご主人のはぢめちゃんが見ていてくれて、写真の右上に写っているようい塩で食べさせてもらいました。これはボリューミィで美味しかったです。これだけの厚さのレバ刺しはなかなか食べられないでしょう。

次は夏の定番・・・グリーンアスパラガス。シンプルに湯がいてマヨネーズでいただきます。

Yt20100526e

豪快にかぶりつくわけですが、その瞬間、口の中にアスパラの旨みが広がり、マヨネーズの酸味と程よく混ざって喉の奥に落ちていきます。これも極太のアスパラガスで贅沢な逸品ですね。

次は茶碗蒸し。こちらも初夏の定番でしょうか。写真に写っている一見鶏肉に見えるのは、ええとハマグリだったかな・・・ハマグリが入っていて貝の旨味、海の香り満点の逸品です。

Yt20100526f

ぺろりと食べてしまいます。そしてお次が中盤のメイン・・・ハタのバターソテー。う〜ん、これも初めての一品。バターの塩けと大根おろしのさっぱり感でジューシーに仕上げられたハタをいただきます。

Yt20100526g

いいですねえ。白身だから魚そのものはさっぱりそこに程よくバターが絡まって美味しい一品でした。

以上が中盤の4品です。この4品ではやはりレバ刺しがびっくりもんでした。

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ