日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

食い物ブログに堕した背景

ここ1、2年は、この浜町ブログは単なる食い物ブログになってしまっている。

他の研究者の方々のブログを見ると、皆、自分等の専門領域についてしっかりとした記事を書き込んでいる。当然、私的な記事もあり、オンタイムとオフタイムが混ざっているのだけれど、でも自分の専門領域について、関心のある話題についてはコメントしている。

このブログはそんな記事はほとんどなくなってしまった。今日もたまたま3本の記事(これで4本目)を書いたが、話題は食べ物、ダイエット、浅間山といった具合。

こうなってしまうのも当然だろう。恐らく前にも書いたことがあるが、それだけ研究なりをしていないということになる。

もう一つ、このブログを仕事関係の人が結構みていることが明らかになるにつれ、書きづらくなったのも事実。まあ、肝っ玉が小さいといわれてしまえばそれまでだが。第一、よく考えてみれば、僕がここに書いたところで世の中の流れが変わるわけでもあるまい・・・ということで、これは理由にはならない。

やはり一番の問題は、仕事が忙しいということにかまけて、研究というものをしていないということに尽きる。これではいいアウトプットも出せはしない。自分にとっても周りにとっても不幸なことだ。

・・・ということで、今年はもう少し自分の専門のことについて書けるようにしようと思う。

書き込むサイトとしては、ここのほかにもう1箇所あるから、そことのすみわけも考えながらということになる。

ブログパーツ