日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【池袋西口】ボワールアンクー:ワイン

その店は池袋北口から離れている。どちらかといえばもう17号に近いぐらいだ。

ボワールアンクー・・・ミカさんの店ということも多いが、カウンター席が10席もない小さなワイン屋さんだ。先日、数年ぶりにぶらりと訪ねた。

副都心線池袋駅について、地上に出たらマルイの近くだった。ここなら5分ぐらいで着くなっと思い、電話をかけた・・・プルルルル・・・以下、そのときの会話。

  • 淡々と「はい、ボワールアンクーです」
  • 恐る恐る「今から一人で行っても大丈夫ですか?」
  • 力強く「全然大丈夫です^^」
  • 席はあるとほっとして「じゃあ、これから行きます」

という簡単な会話をして僕は向かった。



歩いて行く道すがら、池袋の街並みをしげしげと眺めながら、思い出にしたってしまった。昔はよくこの町で午前様したなぁ〜と考えながらぶらぶらと店に向かう。池袋の街はそんなに変わっていなかったようにも思えるし、すごく変わっているようにも見えた。

ユウタイリクは前と同じ場所にあり、ここで働いていた?彼は今もいるのだろうかと思いながら、ミカさんの店へ足を向けた・・・懐かしいと思いながら。

さて、店の入り口は昔と変わらず、ドアを開けて中に入ると・・・「あれ、だれもいねぇじゃん。金曜日の夜なのに」とガラガラでびっくり。店主曰く、「3連休前にわざわざここまで飲みに来る人はいないでしょう」だって。

僕はわざわざ飲みに来ましたってことで、まずは飲み直しのビールから始め、そしてワインへ。結局今回は、久々だったということもあり、カベルネソービニヨン、ピノノワール、シラー、それにもう一種類の計4杯飲んで久しぶりのお店の雰囲気に酔っていました。

ピノノワールが美味しかったですね。カベルネはぐっと重い感じでカベルネカベルネしてました。シラーともう一品は前の2つがインパクト強かったのでね・・・笑

店主は「こんな金曜日に他にお客は来るわけないでしょう」なんて言ってましたが、しばらくすると、ポツリポツリと来はじめ、結局、僕を含めて6名のお客が来たわけです。その中には懐かしい顔がいたりして、BBちゃんやらTちゃんやら・・・う〜ん、懐かしい、そして変わってねぇ・・・タイムスリップしたみたい・・・ユウタイリクの彼(?)も喜んでいたし^^

美味しいワインとゆかいな仲間たちとほんと久しぶりだったけど、うれしいひと時でした。

今回は場所の情報は秘密です。

御馳走様でした。あまり間を空けずにまた行きたいと思います。


パラッツォット カベルネソービニヨン[2005]750mlマクラン



オーボンクリマ ピノノワール ミッション・ラベル[2005] 750ml



ポデーレ イル・カスターニョ シラー '06Podere Il Castagno Syrah [2006]


ブログパーツ