日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【神戸南京町】元祖ぎょうざ苑:ぎょうざ3種にジャジャ麺

こちらも先週の阪神旅行の時に寄った店。二日目はお昼過ぎに合流して、その後、元町・南京町方面へ行きました。その時、ちょっと遅いお昼を元町駅前の餃子の店赤まんか南京町のぎょうざ苑かということになり、迷わずぎょうざ苑に。

この日は今まで行った中で最高に南京町は込んでいました。当然、ぎょうざ苑も我々の前に7組ほどまっており、30分は待ち時間を覚悟するような状況・・・ですが、ここまできたからには食べるしかないということで並びました。

さて、まあ、ほどほど待たされて、店内へ。店内はカウンタとテーブル席があります。30名程度は入れましょうか。我々はカウンタ席へ。そしてすでに前に来ている強みを活かし、さっさと注文。水餃子、焼き餃子、そして祝日のみの揚げ餃子、仕上げのじゃじゃ麺、飲み物はもちろん生ビール。

まずは水餃子と焼き餃子が出てきました。味噌と酢と唐辛子をお好みの味に調合し、それをたっぷり餃子に付けて食べます。餃子は野菜がたっぷり使ってあって、ふっくら、川ももちろん手作りでいい感じです。焼き餃子は皮のぱりぱり感を、水餃子は皮のもっちり感を味わいながら頂きます。

餃子を頬張りながら、生ビールをぐびぐび・・・う〜ん、至福のひと時。

さてそしてじゃじゃ麺です。関東の人から見ると、ぎょうざ苑のじゃじゃ麺の麺は、うどんですね。でもこれがうまい。挽肉と味噌のハーモニーが奏でられた味・・・それを麺に絡めていただきます。麺はもちもちしていて申し分なし、それにこの挽肉と味噌のハーモニー、美味しいです。

そしてぎょうざ苑さんのいいところはその量ですね。多くなく少なくなく、ちょうどいい量ですわ・・・いろいろ食べるのに。

美味しいお店です。ご馳走様でした。

元祖ぎょうざ苑 (がんそ ぎょうざえん) (餃子 / 元町)
★★★★★ 4.5

大きな地図で見る

ブログパーツ