日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ウニと中トロとイクラ:鮨処 雅(まさ)での肴

Masa20080426a 先日、蠣殻町の「鮨処 雅」さんにお邪魔しました。

例によってつまみから握りまで一通りお任せでお願いして、いつも通り美味しいお刺身や焼き物、そして握りをいただいたわけですが、その中で出色の一品がこれ。

何だかわかりますかね。

Masa20080426

アップにしたのが、こっちの写真。手前がウニ、左奥がイクラ、そして右奥が中トロをたたいたものです。で、上にわさびが載せてあります。

これをスプーンでよ〜くかき混ぜて、焼き海苔の上に載せて食べます。

ウニとトロが混ざっていて、それが絶妙に口の中で溶け合います。その中に粒粒のイクラがあり、それがつぶれてイクラの味が広がります。

もう何とも言えない美味しさですわ。これはちょっと禁断の肴・・・超豪華版「ばくだん」でしょうかね。

ご馳走様でした。

ブログパーツ