日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

Apple iPod touch

Appleの本国・米国ではiPhoneが話題になっている。

日本ではまだiPhoneは使えないし、販売もされていない・・・と思う(なぜかを問うのはIT産業の将来を考えるのにいいテーマかもしれない)が、その使い心地を体験できるのがiPod touchだ。

当然、電話機能は搭載していないが、無線LANは搭載しているのでインターネット接続やメールは使える。

B000IIOQJK Apple iPod touch 16GB MA627J/A
アップルコンピュータ  2007-09-25


by G-Tools

噂通り説明書は薄っぺらいのがついているのみ・・・でも、なんとなく使えてしまう。そして最初、使い方がわからなくてもイライラすることはない。一つ一つ機能や使い方を理解していくのが楽しい・・・さすがアップル!って感じ。

今回、iPod touchを使って思ったのは、もしこれで通話機能(そのサービス品質が携帯電話と同等との条件付きだが)が付けば、間違いなくiPhoneを購入するだろうとうこと。今でもすぐにFlets Spotに加入したいという誘惑に駆られる。

iPod touchに搭載されているブラウザsafariも使い心地は満点で、画面の小ささやそこから来る使いづらさを感じさせない。これならインターネット接続、メールの閲覧に携帯電話のネット接続やパソコンを取り出していちいち立ち上げ、ネットに接続するよりはるかにストレスレスだ。

それからイヤホンが改造されたということで、音質が格段に良くなっている(僕の場合は、2年前に入手したiPod photoの音質との比較)。これでも本当に音楽を楽しむ人からはまだまだなのかもしれないが、改善されているのは確か。

16ギガのもので4万円半ばの価格・・・衝動買いにはちょっと高かったが、久々に使っていて楽しい思いをさせてもらった。今後の携帯端末の可能性を感じさせる製品である。

ブログパーツ