日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2007年夏休み日記3:あめん棒

Amenbo20070817a
今年の夏もあめん棒、行ってきました。

鮎雑炊。食べるたびに美味しくなるような気がします。

鮎の味が分かるようになってきたということでしょうか。

本日は少々おっそ分けしてもらいました。

Amenbo20070817b
次は骨せんべい。

雑炊に入っている鮎は背骨が抜いてあります。

それをカラッとから揚げにしたもの。塩をつけて食べますが、シャリシャリしていて、香ばしく美味しい一品です。

Amenbo20070817c
最後は自分で頼んだ、天ざる蕎麦。あめん棒の蕎麦は祖谷蕎麦です。よって東京で食べるそばとはちょっと違います。

打ち立ての蕎麦を食べさせてもらいました。すでに新そばということで、香りがいいと皆は言っていました。美味しくて一気に食べてしまいました。

味の方は、そば汁は甘め、麺はあくまでも「蕎麦!」って感じですが、角が立っておらず、東京の藪などの蕎麦を想像していくとちょっと首をひねることになると思います。でも、これ、美味しいんですよ。

ブログパーツ