日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2本いかだだ!:鰻・割烹 大江戸

Unagi20070804c
今年は土用の丑の日に鰻を食べていなかったので、二人で鰻割烹の大江戸さんに行ってきました。

大江戸さんにしたのは、はぢめちゃんのブログのこの記事に出ていた2本いかだといううな重を食べたかったから。

行ってきましたよ・・・エミさんとふたりで。秋葉原に行って、オフィスの新しいやつ買って、DVDディスク買って(あっ君、これからダビングします)、DSのゲーム買って、そこから大江戸まで汗まみれになりながらブラブラ歩いて、着きました・・・「鰻・割烹 大江戸」

入口は正面がお座敷用で、右側にお食事用となっています。最初、戸惑っちゃいました。

入ると細長い空間にテーブルが並んでいて、通路とは暖簾で仕切られています。僕らは3番テーブル(たぶん)、帳場の近くだったので、お店の人がちゃきちゃき動く様子がようく分かりました(静かに食べたい人にはちょっと気になるかも)。

で、頼んだのは以下のとおり。

最初はビール。アウグスビール。これまろやかで独特の味があり美味しかったです。暑い外から来たこともあり、僕はあっという間に頂いちゃいました^^ その後は、熱燗です。最初、いろいろ地酒もあったのでそっちから何か選ぼうかとも思いましたが、今日の主役は鰻!と思い、普通の熱燗を頼みました。予想どおり端麗辛口だったので、鰻の味を引き立ててくれて、美味しく酔うことができました。

さて、鰻・・・白焼きを頼んだら出てくるのに時間がかかる(30分〜40分)そうなので、まずは鮪の煮付け・・・ではなく、鮪の角煮、お新香、うまき(こちらも時間ちょっとかかりました)を頼み、お店の雰囲気とともに料理とお酒を味わいました。

Unagi20070804a
そして待つことしばし、出てきましたよ・・・まずは白焼き君。

酢橘を搾った後、山葵で頂きました。

普通は醤油つけると思いますが、醤油つけずに酢橘と山葵だけで頂きました。鰻の味を堪能できました。もう「美味しい」という言葉以外はありません。白焼きは贅沢ですねえ。

Unagi20070804b
そして本日の目的・・・2本いかだ(4200円)です。

2本いかだは2835円のやつもあったのですが、迷わず4200円!

タレは余分な甘さはなく、変に重くもなく、食欲がさらに進むちょうどいい感じ。鰻もやわらかく、ふわっとしていて、しつこくなく、美味しかったです。

美味しいうな重でした。土曜日の特別メニューのいかだ・・・是非また食べたいです。

ご馳走様でしたm(_ _)m

ブログパーツ