日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

かぎもと屋:中軽井沢駅前

Kagimoto20070716a中軽井沢駅前にある日本蕎麦のお店。

20年ぐらい前は暖かい蕎麦もあった。その頃は、天麩羅蕎麦が好きだったんだけど、今は食べられない。

蕎麦の味を楽しんでもらうにはざるやもりの方がよいというのが店主の考え方だと聞いたことがある。

Kagimoto20070716b
この日も本当は暖かい蕎麦が食べたかった・・・7月半ばとは言え、太陽が出ず、雨が降ると気温が上がらないので結構寒い。

だから暖かい蕎麦・・・と思ったんだけど、ないからしょうがない。中軽井沢以外の支店なら暖かいそばあるらしいだけど、食べるのはいつもここ。

我慢して天ざるを注文。

そば汁は濃い目の甘めかな。手打ちの蕎麦は舌ざわりが何ともいえない。天麩羅は、ハバヒロ(モロッコいんげん)、えのき、ナス、オオバ、エビがからっと揚がっている。

美味しかったです。

ところでかぎもと屋といえば、実はお茶と一緒に出される野沢菜が結構名物だったんだけど、今回はそれが出てこなかった・・・残念。

国道17号を小諸方面へ行ったところにかぎもと屋と関係のある蕎麦屋があるらしい。その蕎麦屋も結構いけてるということだった。

ブログパーツ