日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

お酒のお供:5月14日の週

Sashimi20070519a_1まずはイカのお刺身です。

甘みがあって、イカ独特のモチモチ感。

あまりイカは頼みませんが、たまには美味しいものです。

頼まない理由は、イカは痛風君の大敵だから^^

Sashimi20070519b
そしてそして・・・珍しく天麩羅。

しかも、山菜の天麩羅。

写真はタラの芽です。

独特の食感がたまらないです。

Sashimi20070519c
次は、これも山菜の天麩羅。

こごみさんです。

天麩羅の他には湯がいて、おかかとマヨネーズ、醤油をかけて食べると美味しいです。

Sashimi20070519d
で、いろいろあった山菜を全部盛り付けてもらうとこんな感じ。

この時期だけ食べられる贅沢ですね。

新芽の息吹を感じながら食べさせてもらいました。

揚げたての山菜の天麩羅を塩で食べる・・・贅沢ですねぇ。

Sashimi20070519e

さて、お次はいくら丼・・・ではなくて、バクダンです。

写真には、ゴマ、いくら、ネギ、エビっ子、よーく見るとマグロが写っていますが、その他には、たくあん、納豆なんかが入っています。

これに醤油をたらしてかき混ぜて海苔に巻いて食べる。うまいっすよ。

Sashimi20070519f お次はヒラメ。

薄く引いたヒラメの身。

美味しいんですねえ。

山葵を載せて、醤油に少しつけて食べる。旨味が口の中に広がります。

Sashimi20070519g
これはエンガワ。

コリコリッとして、ちょっと甘みがあっていいですね。

また少ししか取れないってところがそそります。

貴重な一品でお酒を呑む・・・う〜ん、贅沢贅沢。

Sashimi20070519h
そして金曜日の夜は2人で、盛り合わせを頼みました。

右がカツオ、左上がヒラメ、左下が石鰈。

あっという間に頂いちゃいました。

いつも美味しいお刺身等、肴を食べさせてもらい、ありがとうございます。

Onigiri20070519
そして本日のおまけの一枚はこちら。

一口おにぎり。

その日によって味がいろいろ。

ご飯の美味しさを感じさせてくれる一品です。

Sashimi20070519i
もう一品、忘れてました。

カツオのお刺身です。

このカツオは美味しかったです。珍しく2日連続で食べてしまいました。

今週もお世話になったのはこちらのお店

ブログパーツ