日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

刺身3種盛:金田丸

Sashimi20070322毎度お世話になっている金田丸さんのお刺身。

今回はお任せで盛り合わせを頼んだら、右の写真の盛り合わせが出てきました。

右上は飛魚、左はメジマグロ、下は赤貝

一人で食べるには十分、否、多すぎるという人もいますが、僕にはこのくらいでも大丈夫です。

今回、再認識したのは、飛魚の刺身。隣に座っていたY口さんが、「飛魚って魚は、山葵醤油だとたいした味はしないけど、唐辛子いりの醤油で食べると歯ごたえも味も変わるから不思議だよねぇ〜」と教えてくれたので、どれどれとまずは山葵醤油で食べ、そのあと唐辛子醤油でパクパク・・・「!」

確かに違う! 全然違う!

今までに何度か飛魚は食べているけど、これほど美味しいものだと感じたのは今回がはじめて。それも山葵醤油を試してから、唐辛子醤油で食べたので、そのときの美味しさがはっきり分かった次第・・・Y口さん、ありがとう。

次はメジマグロ。メジとはいっても脂がのっているのです。メジにはメジの美味しさがあります。まあ、やはりメジの味なのですけどね。これも美味しかったです。

そして3つめが赤貝。これがまた肉厚で歯ごたえがあって、そして味もある。美味しいですね・・・赤貝のヒモも食べてみたかったです。

・・・と言うわけで、この日はお刺身を食べて、焼酎を少々呑んで退散しました・・・何せ徹夜徹夜の明けた日の晩でしたから。

いやしかし、この日の刺身は美味しかったです。kenさん、ご馳走様でした。またよろしくお願いしますm(_ _)m

ブログパーツ