日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

DDIと日本テレコムはADSLサービスを提供しなかったのか?

ADSLのサービスが本格的に展開されたのは、2000年だったか、2001年だったか。

当時の主要事業者は、ソフトバンクイーアクセス、アッカ、NTT東日本NTT西日本

理由を忘れてしまったのかもしれないが、今になって疑問に思うのは、DDI(現KDDI)や日本テレコム(現在はソフトバンク・グループ)がADSLサービスをなぜ直接提供しなかったのかという点。

当時、国内の代表的な通信事業者であった2社・・・当然、提供してもよさそうだが、彼らがやったのはDIONODNというISP事業だ。

その結果かどうか分からないが、日本テレコムソフトバンクに買収され、DDIはKDDと合併し、さらに携帯電話を取り込むことによって事業を立て直している。通信事業者で電話サービスの競争では足回りを持つことを望んでいたであろう2社が、その絶好の機会にADSLサービスを提供しなかったのは、今、ちょっとした疑問だ。

何故だったのでしょうか?

ブログパーツ