ソフトバンク・グループの狙い・・・とは、つまり孫さんの考えていることを考えるということなになる。
ソフトバンクは、2000年ごろからのADSLサービスを定額制かつ低価格で提供することによって一躍名を馳せた。現在のヤフーADSLの利用者は500万ちょっと。
その後のソフトバンクは周りから上がる危機説をもろともせず、成長してきた。確かに危うい時もあったと思うが、現在は売上額で1兆円を越える日本を代表とする通信事業者となっている。
これまでに合併した主な通信事業者は、C&W IDC Japan、日本テレコム、ボーダフォンだ。
特にボーダフォンの買収は、現在、もっとも注目されるところだ。
ボーダフォンを使ってソフトバンクは何をしようとしているのか?・・・大きくは2つの見方に分かれるだろう。
大きく分けてこの2つの見方があると思うが、このどちらを志向するかによってボーダフォンでどのような戦略を繰り出してくるか・・・その意味付けがまったく変わってくる。
インフラ事業者の立場からすれば、1の戦略を取ってくれる方がありがたい。コンテンツ事業者からすれば、2の方が有り難いだろう・・・ちょっと逆説的に読めるかもしれないけど、多分そうだろう。
ということで、暫くはソフトバンクの今後の戦略を考えてみたいと思う。
ところで、ソフトバンクグループ、孫正義氏については多くの書籍が出ているが、研究する場合の必読書としては何がお薦めなのだろうか?
誰かお薦めがあったら、教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m
現在、目をつけている本は以下の2冊です。
ソフトバンクの参戦で変わるケータイ業界勢力図―ケータイ3社の戦略と孫正義の描く革命シナリオ 溝上 幸伸 ぱる出版 2004-11 by G-Tools |
幻想曲 孫正義とソフトバンクの過去・今・未来 児玉 博 日経BP社 2005-06-03 by G-Tools |
Web2.0の世の中になり、今後、ICT産業の成長のエンジンが何処になるのかを考えた時、ソフトバンクグループのポジショニング、戦略の取り方は無視できないと思うのだが、どうだろうか。