日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

Webサイトを形作る技術

最近、かなり巷に知れ渡ってきたWeb2.0を代表とするように個人や企業のHP(Webサイト)は日々変化している。

その変化がどのような技術に支えられているのか、その基本的なところだけでも押さえておきたいと誰でも思うだろう。

そこで、Web creator 2006 vol.53に最新技術動向の特集があった。そこで紹介されていた技術は以下のもの。

  • Ajax
  • Web2.0
  • PIP
  • Blog
  • CMS
  • Web標準
  • CSS
  • SEO

これらの言葉、聞いたことありました?

どのようなものか分かります?

この辺りを理解しておくと、今、Web上で2.0とか騒いでいることの本質や今後どこへ向かうのかなんて、現状の社会へのインパクトや未来をある程度見通すこともできるようになる・・・かもしれないです。

ブログパーツ