日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

痛風は・・・

風が吹くだけで痛いと言われますが、痛風は風が吹かなくても痛いんです。

どんな格好をしていても痛いんです。朝なんか、起きてその日の第一歩をどうやって踏み出すかで30分は悩みます。

痛風になったとき、一番楽なのは、水風呂に入っているときです。風呂の中では患部(大概、足首か足の親指の付け根です)が水の中に浮くので、まあ言ってみれば、無重力状態に近いわけです。そうすると患部に変な力がかからないので、痛みが少なくてすみます。

全く痛みがなくなるわけではありません。なったら最後、炎症が治まるまでひたすら耐えるだけです。尿酸値の高い人は、いつ発症するか分からないので、要注意です。