日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

コンテンツ市場の改革:ライブドアの一撃

ライブドア(リンク切れ)のニッポン放送の買収が話題になっている。

敵対的買収だとか言われているけど、いろいろな利権の絡まった放送市場のコンテンツを開放するためにはある程度荒療治が必要になるだろう。通信と放送という別々に考えられていた市場が、ITないしはICTという考え方の下、一つの市場に見られるようになり、そこに未来を見た人たちがこれからは手を変え品を変え挑んでくるに違いない。

堀江さん(リンク切れ)のビジネス自体は今後どうなるか分からない。また現在注目されている三木谷さん孫さんのビジネスもどうなるか分からないけど、彼らがIT市場に及ぼした影響は絶大だと思う。

特に放送市場は今までそこここで改革の必要性を言われながら、手を付けられなかった市場だ。そこに与えた影響を考えると今回のライブドアの行動は注目されると思う。

今回の動きはまだ放送市場の改革として始まったばかりで、これで片がつくわけではない。本格化するのはこれからだといった方がいいだろう。今後、放送市場改革の動きは右に触れたり左に触れたりしながら進んでいくと見られる。そういった中で今後もこの3人の行動は注目していく必要があろう。