日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

初詣:浅草詣

今年の初詣は、浅草へ行ってきました。

浅草寺三社様そして被官稲荷神社です。

夜の8時ごろに行ったのですが、雷門の前はいつもの通りに人が一杯。この時間でも人力車の人たちは一生懸命仕事してました。

仲見世通りの商店もまだ半分以上開いていて、さすがお正月って感じでした。若い人たちが比較的多かったような気がします。

浅草寺へのお参りはかなりの人がいて、結構並びました。10分程度?

その後、三社様と被官稲荷神社におまいりして、今年1年の家内安全、商売繁盛をお願いしてきました。

三社様とお稲荷さんにお参りに行く人は少なく、帰りにそこのおでんの屋台で一杯引っ掛けて帰りました。ここはいい三社様への参道のすぐ脇でありながらほとんど人通りがなく、ゆっくり呑むにはいいです。

ただ、熱々のおでんがすぐに冷たくなるほど寒いので長居はできません。熱燗呑んでたらもう少し長くいられたかもしれないです。

無事おまいりをして、屋台でお神酒を呑んで・・・無事帰って来ました。