日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

浅草三社祭:その四

Sanja20060520n

たくさんのお神輿はどこから来るかというと、ここ浅草神社から出てくるわけですね・・・って当たり前か^^

写真は浅草神社の鳥居です。あまりよく写っていませんね。

本日は、浅草寺が主役ではなく、浅草神社が主役です。

Sanja20060520o_1

浅草寺の本堂からだと浅草神社の参道や浅草寺の境内から仲見世へ抜けていく神輿がよく見えて、特等席ですかね。

またこの日は日差しが強かったこともあり、場所によってはその日差しを避けながら、ユックリ見物できるということで、たくさんの人が群がっていました^^

Sanja20060520p

神輿は町内に繰り出す前にまず浅草神社で神主さんのお払いを受けます。

当然、子供神輿もちゃんとお払いを受けていました。

お神輿の数分、払いするわけですから、特に今年は暑かったので、神主さんも大変だと思います。

Sanja20060520q

お払いを受けたお神輿は、浅草神社の参道を通り、鳥居をくぐって、町内へ繰り出します。

ここを出るときは、担ぎ手の顔は生き生きしているのですけど、仲見世通りを行く頃にはもう汗みどろで担いでいます・・ハイ

今年は本当に天気が良くてよかったです^^

Sanja20060520r

こちらも同じような場面ですが、ちょっと引いて撮ったショットです。

こういう風に一台の神輿が行くと、すぐその後にまた神輿をお払いを受けに神主さんの前に進んできます。

これが延々と続くわけですね。

Sanja20060520s そしてこの鳥居をくぐって、町内に繰り出していくわけです。

今日、日曜日は本社の三大の神輿が繰り出されています。