日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2006-05-21から1日間の記事一覧

大相撲の経済学

経済学の視点から大相撲を分析したユニークな一冊。経済学が世の中を見るとき、どのように役立つかを実感するのに役に立つ。経済学なんて勉強して役に立つのか、どのように役立つのかを知りたい人が読んでもいいだろう。 大相撲の経済学中島 隆信 東洋経済新…

三社祭:その五

本日、日曜日の主役ですね。三之宮のお神輿です。写真は土曜日でしたので、明日の出番をまって静かにしているってところでしょうか。 こちらは二之宮の神輿。なぜか、昨日行った時に、一之宮のお神輿はありませんでした。ですから、今年は二台だけしか写せま…

浅草三社祭:その四

たくさんのお神輿はどこから来るかというと、ここ浅草神社から出てくるわけですね・・・って当たり前か^^写真は浅草神社の鳥居です。あまりよく写っていませんね。本日は、浅草寺が主役ではなく、浅草神社が主役です。 浅草寺の本堂からだと浅草神社の参道…

やっぱり三社は雨だった^^?

三社祭、行ってきました。僕等が浅草にいる間は晴れてたんですけど、日本橋でショッピングしていて外に出たら雨でした。やっぱり三社様の日は雨なんですかね。写真は後で載せます。今日は三社様の神輿の本番です。午前6時から宮出しで・・・今年はどうなる…

浅草三社祭:その三

神輿は続くよどこまでも^^いやぁ〜、いくつもいくつもお神輿が次から次へと浅草の町内に散っていきました。これだけの数になると、すごい!の一言です。 どうです、この担いでいる人達の表情。みんな、いい顔して担いでますよね^^ちょっと暑そうですけど…

三社祭:その二

ごらんのようないい天気^^雷門も青い空をバックにいつになく映えています。三社祭当日は、いつもんの雷門とはちと違います。 そう、この日はお神輿が雷門を通るので、提灯を上げてあるのです。提灯を上げた姿の雷門は毎年、この三社様のときしから見られま…

三社様:その一

お祭、行ってきました。 予想通り、暑かったです^^;祭半纏を着た人達がそこここの喫茶店に入り、冷たいものを飲んでいました。天気がいい三社祭は僕自身、初めての経験だったと思います。 仲見世通りもかなりの賑わいで町会のお神輿の宮出しの時間と重な…