日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

三社様:その一

お祭、行ってきました。

Sanja20060520

予想通り、暑かったです^^;

祭半纏を着た人達がそこここの喫茶店に入り、冷たいものを飲んでいました。

天気がいい三社祭は僕自身、初めての経験だったと思います。

Sanja20060520b

仲見世通りもかなりの賑わいで町会のお神輿の宮出しの時間と重なったこともあり、こっちは汗を滝のように流しながらの祭見物と相成った次第です。

しかし、各町会の神輿・・・いくつあったんでしょうか。子供神輿もあったりして、とめどなくって感じでした。

Sanja20060520c_1

いつもは宮入を見ることが多かったのですが、そのときの印象と比べると、宮出しより宮入の方が神輿の担ぎ手も回りの人達も熱気があるように思えます。

各町会によって声の張りが微妙に違ったりして、燃料の入れ方が足らなかったのか?などと思ったりしちゃいまいた。

そういえば、女性のかつぎ手が多いですね。三社は。

Sanja20060520d_1 この日は人形町を午後1時過ぎにでました。交通手段は浅草線で一本です。

浅草線の社内や浅草駅は思ったほど混んでいなくて、「あれ?」って感じだったんですが、やはり日曜日の本社神輿の宮出しがメインイベントということでしょうか。

Sanja20060520e

それにしても暑い三社様でした。