日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【神田祭2013】土曜日は雨、日曜日はピーカンの天気

4年ぶりの神田祭人形町周辺では松嶋神社、末廣神社との連合祭り)が終わった。

土曜日はあいにくの雨、結構な降りだったと思う。僕が浜町に引っ越してきて、神田祭を知るようになってからはここまでの悪天候はなかったと思う。どちらかというと今日の日曜日のようなピーカンの天気が神田祭のイメージ。だからどちらかというと神田祭の時は日焼けに注意って感じだった。

ところが今年は雨・・・せっかくの鳳輦も雨では映えないし、巡行も長時間にわたるので大変だったろう。僕は自宅の窓からそっと見ていたのだけれど、やはり晴れ渡った青空のもとでの神幸祭がいいに決まってる。

Kanda20130511

そして一夜明けて今日、日曜日。見事に晴れ渡りました。今日は今までの神田祭のイメージ通りのピーカンの天気の下での神輿の渡御が行われていた。

各町会の神輿が集まって連合神輿があるわけだけど見に行く予定が時間を間違えて見に行けず、隅田川テラスを走った帰りに明治座前で恐らく連合神輿前のお神輿が6基ぐらいかな並んでいるところをみたのみに終わってしまいました。

Kanda20130512

そのあとはまた家の窓から見てました。写真の通り、いい天気でしたねえ。気持ちよかったです。

さて次回は2015年。2年なんてすぐですね。また来週は三社祭がありますし、これから8月の下旬、浅草のサンバカーニバルのころまでは東京の下町のどこかで必ずお神輿が担がれている、お祭りシーズンですね。

それではみなさん、素敵なお祭りシーズンをお過ごしください。またどこかでお会いしましょう。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ