日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【中軽井沢】三代目 仔虎:今回は名物鶏そばを中太麺でいただきました

 中軽井沢の仔虎さん、今回はこちらで晩御飯をいただきました。前回は、5月・・・ラーメンと炒飯というシンプルな組み合わせで食事。今回もシンプルにいただきました。

mnoguti.hatenablog.com

5時30分開店なので、開店してあまり時間が経たないうちに入店できるように北軽井沢を出発。今日は登って来る車が多いと感じながら車を走らせた。そして仔虎さんには45分ぐらいだっただろうか・・・ちょっと遅れたけどまあ大丈夫かなと思って駐車場を見ると、ほぼ満車。一番奥が空いていたので止められたけど、もう少し遅かったら駐車場所に困っただろうね。

f:id:mnoguti:20171008215213j:plain

仔虎さんの店内でいつも目に入るこの暖簾・・・新富町にあった頃はこの暖簾が入り口にかけてあったのだろうか・・・などと想像しながらいつも眺めている。

f:id:mnoguti:20171008215205j:plain

まずは餃子・・・薄皮ながらもっちりしていて美味しい。自分は酢と辣油で食べるのが好きなのだが、今回はそこにさらに胡椒を多めに入れて食べてみたところ、これがまたイケる。これからは胡椒も入れて食べるようにしようと、それにしても仔虎さんの餃子、以前よりも美味しくなっているように思ったのですが、気のせいでしょうか。

f:id:mnoguti:20171008215159j:plain

お次は、これ、ゲンコツ唐揚げ。これがね、美味しいですよ。

f:id:mnoguti:20171008215151j:plain

この大きさですよ。食べ出があります。でもそれほど脂っこくないので食べられちゃうんですね。

f:id:mnoguti:20171008215130j:plain

大きいので二つに切ってくれてるんですが、切り口はこんな感じです。美味しいそうでしょう。美味しいんです。

f:id:mnoguti:20171008215335j:plain

そして今回のメインディッシュ・・・鶏そばです。麺は中太麺でお願いしました。醤油ラーメンなど他のラーメンの時は中太麺で頼んでいたのですが、この鶏そばは今まで細麺でしか食べたことがなかったので今回初めての体験です。二人でシェアするので大盛りで頼みました。

f:id:mnoguti:20171008215329j:plain

蒸し鶏とメンマ、白髪ねぎと刻みネギが透明のスープの上に乗せられて、その下に中太麺が隠れています。久しぶりなので大変美味しそうに見えました。

f:id:mnoguti:20171008215322j:plain

中太麺はこんな感じ。口の中に頬張り麺を噛む度に小麦の味が口の中に広がるんです。そして程よい歯ごたえがあり、硬麺好みの自分にはちょうどいい感じ。

f:id:mnoguti:20171008215315j:plain

蒸し鶏、メンマ、麺、スープ、そして白髪ネギと刻みネギ・・・これらか渾然一体となって口の中でハーモニーを奏でます。美味しい。今回はスープが少々味が濃いめ、しょっぱ目に感じましたが、問題なしです。

餃子、唐揚げ、鶏そば、いいですね。定番3品で満足の晩御飯でした。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 中軽井沢駅

食べログ グルメブログランキング