日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

40年前は30度越えの日数はどうだったか?

この連休も暑かった。

軽井沢も30度近くまで上がった。まあ、日陰に入れば、木々の間を吹いてくる風は爽やかで気持ちよく、汗もすぐ引くのだが、炎天下では暑かった。

それでふと考えた。昔、高校生の頃は、7月、8月の一番暑い時期でも日中の最高気温が30度を超える日は数えるほどしかなかったのではないかと・・・で、調べてみました。

f:id:mnoguti:20170715155501j:plain

こういうのすぐに調べられるようになったのもネットのおかげだが、まあ、便利になった。調べた先は当然こちら・・・気象庁さん。

www.jma.go.jp

各種データ・資料というところに気温データなど過去の記録が保存されている。全ての地域で細かいデータが取れるわけではないが、主要な都市のデータは結構1977年ごろまで遡って取れるものもある。

自分が調べたのは、当時、大磯在中だったのでその近くの小田原市の1978年の日別データ。78年というと高校一年生ぐらいだ。野球少年で夏休みの暑い時期も午前中は練習していたのではなかったか。

それで気象庁1978年の7月8月の2ヶ月間の最高気温が30度を超えた日数を数えてみた。それによると・・・

  • 7月:11日
  • 8月:22日

7月の後半、梅雨明け後から8月のお盆明けまでは連日30度越えだったようだ。この年は特別猛暑だったのかと思い、念のため翌年1979年も調べてみた。

  • 7月:9日
  • 8月:14日

こんな感じ。だいぶ違うものだ。1979年はもしかしたら冷夏だったのかと思い、Wikipediaで確認してみたが、そうではなかった・・・では、前年はどうだったかと思い、念のため確認したら、wikipediaによると1978年は猛暑だった。この1978年の猛暑は2012年現在でも観測史上第3位ということで相当暑い夏であったとのこと。

そうすると79年の夏が当時の夏のイメージに近いというところか。7月8月62日間で30度越えの日が23日・・・今に比べたらだいぶ少ないというところか。

ちなみに2016年の7月8月は以下のとおり。

  • 7月:11日
  • 8月:23日

78年の猛暑は、今では普通の夏って感じなのか?ちなみにこれらの月の月平均最高気温は以下のとおり。

  • 1978年:7月29.7度、8月31.5度
  • 1979年:7月27.1度、8月29.9度
  • 2016年:7月28.9度、8月31.1度

1978年がすごく暑い夏であったことと、最近はその当時の暑さが常態化しているというところか。この暑さ、お盆明けぐらいまでは続くのだろう。家の中でも熱中症になってしまわないかと・・・エアコンと扇風機は欠かせない。