日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【銀座】銀座ささもと:美味しいもつ焼きを銀座で

久しぶりに夜、銀座に来たので、すんごくご無沙汰してしまっていた銀座ささもとさんに行ってみることに・・・夜、9時過ぎぐらいだっただろうか。店の中は結構混んでいてはいれるかどうか・・・ちょっと迷ったが、久しぶりということもあり、思い切って扉を開けて入りました。

ちょっとだけ待って、すぐにカウンターに通してもらい、まずはスグリ割。新宿では梅で割りますが、ここではすぐり割です。ちょっと甘いです。

f:id:mnoguti:20170325132750j:plain

そしてまずは煮込みから。浅めの煮込みで、自分の好み・・・それでほどよく煮込みのキャベツが混ざっているのがうれしい。スープの濃さもいい感じ。久しぶりにおいしくいただけてました。

f:id:mnoguti:20170325132745j:plain

注文の順番は新宿と同じ。煮込みの次は刺身です。この日は4種類。タン刺し、コブ刺し、テッポー刺し、センマイ刺し。

f:id:mnoguti:20170325132740j:plain

テッポー刺しとセンマイ刺し、新鮮なお肉が美味しいです。センマイ刺しのシャキシャキした歯ごたえ、一口で食べるのがいいです。テッポー刺しは口の中で味わいながらいただきます。センマイ刺しもテッポー刺しも軽く醬油をかけていただきますが、美味しいですね。

f:id:mnoguti:20170325132734j:plain

そして銀座ならではの、タン刺し、これを初めて食べたときはびっくり@@!しました。タンを刺身で食べるとは思いもよらなかったので、当時は。その後は銀座に来たらタン刺しはあれば必ずいただきます。それから右に移っているのはコブ刺しですね。味噌でいただきます。こちらは新宿でもちょくちょくいただけますね。

f:id:mnoguti:20170325132728j:plain

そして焼き物。この日は赤身から・・・昔を思い出します。焼き加減もちょうどいい・・・醤油を軽くかけて合ってサッと焼いてある。肉の甘みが口の中に広がります。

f:id:mnoguti:20170325132900j:plain

次はテッポー。ふつうは醤油焼きだと思いますが、今回はわがまま言って塩で焼いてもらいました。遠火の強火で表面をパリッと焼いているので塩で食べるとおいしんです。

f:id:mnoguti:20170325132855j:plain

銀座名物といえば、これもそうですね。牛タンのつくね・・・これがまたおいしい。柔らかく半生ぐらいに焼いてくれます。美味しいですよ。

f:id:mnoguti:20170325132850j:plain

次がシロだったかな、新宿ではハツシタ、コリコリっとした歯ごたえがいいです。

f:id:mnoguti:20170325132845j:plain

そしてシロとフワ。いいですね。

f:id:mnoguti:20170325132839j:plain

最後、軟骨。もう何も書きますまい。

f:id:mnoguti:20170325133009j:plain

そしてキャベツ煮込み。たまらないですね・・・キャベツの甘み。

f:id:mnoguti:20170325133003j:plain

銀座ささもと、本当に久しぶりに堪能させていただきました。

値段はお高めですが、やはりいいですね。昔のままで。

今度、ゆっくりお邪魔したいと思います。

ごちそうさまでした。

ささもと 銀座店串焼き / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅
夜総合点★★★★ 4.9