読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

電化製品を購入する三が日

 

 以前から何となく調子が悪くなる時があった我が家のTV・・・Aquos君ですが、この年末についに完全におかしくなりました。

症状は、スイッチを入れてから数分経つと、勝手にチャンネルが変わりだし、その変わる早さも徐々に間隔が短くなるという有様。唯一の対応策は、リモコンスイッチでひたいチャネルを押し続けること。これではたまらんということで、年明けの昨日2日、秋葉原で新しく購入。

f:id:mnoguti:20170103103700j:plain

大きさは32型で少々小さめ。画面は箱根駅伝が写ってますが、LEDらしく、消費電力がめっちゃ少ないみたいです。とりあえずそういうところは関係なく、売り場で一番安いのを購入したって感じ。消費電力も少ないということでよかったです。

故障したAquosは近いうちに修理に出すことになると思います。これまでにも購入直後に故障して、交換して、もう一回ぐらいあったかもしれない、ある意味、もう故障づいている機器だったのですが、久しぶりにって感じです。

とりあえずは新しく買ったPanasonicのこのTVをしばらく居間に置いて、修理後は寝床に置く予定。寝床でテレビ・・・見るのかな?って感じです。

それからもう一つ、電子レンジもいよいよおかしくなってきたので、この際ということで今回一緒に買い換えました。こちらはまだダンボール箱に入ったままなので、今日明日中に据え付ける予定。

f:id:mnoguti:20170103183622j:plain

これです。オーブンレンジでシャープのシンプルな一台。でも性能はいいみたい。とりあえずオーブンレンジだから、オーブンでトーストできたり、レンジでは解凍とか色々温めるもの別のワンタッチ機能?とか、我々が必要とするような機能は全てついています。使いこなせるのか?って思わなくもない。自分としては、夜の一人飯の時のオリジン弁当の惣菜を温められればOKなので十分な一台です。

以上、我が家の年明け後、新年は新しい家電製品の購入から始まりました。