日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

電子レンジを使い倒せ!:今回はレトルトカレー(使い倒すほどのことはしてませんがw)

先日購入した電子レンジ使い倒しシリーズ第一弾は、成城石井さんの企画商品、新宿中村屋さんとのコラボでビールカリーとなりました・・・というか、先日購入して食べられずにお預けになっていた例のカレーです。

 

f:id:mnoguti:20190720104615j:plain

成城石井さんのHPにもしっかり出ています。我が家は目の前に成城石井があるのでそこで買いますが、ネットでも買えるんですね。便利。

www.seijoishii.com

さて、電子レンジを使い倒さなければいけないということで、これからバンバン使うぜってことなんですが、今回は実は冷凍ご飯を解凍し温めただけでした。カレーもレンジで温めた方がこの記事の趣旨にはふさわしかったですね・・・面倒だからやらなかった。

 

f:id:mnoguti:20190720104539j:plain

電子レンジはタッチとダイヤルの両方でメニューの選択や調理時間を調整します。まだ適当に使ってますが、主な食品や料理ごとの調理時間などはワンタッチで本来でできるようになっているようですが、まだそこまでは説明書読んでません・・・ということで、一番の基本動作と言える、冷凍ご飯の解凍に挑んでみました。

f:id:mnoguti:20190720104549j:plain

一方、カレーは沸騰したお湯で温めます。所用時間約6分ほど。この時間で十分熱々になります。そして電子レンジで温められたご飯。今回は少々多めでした。それをお皿によそり、カレーをかけられるように均します。

 

f:id:mnoguti:20190720104529j:plain

そして温め終わったカレーを豪快にご飯にかけます。いい香りがキッチン全体に広がります。これは美味しいそう・・・お腹が鳴ります。

f:id:mnoguti:20190720104606j:plain

iPadを見ながら、ビールで喉を潤し、そしてカレーをぱくつきました。カレー自体は結構スパイスが効いていて、辛いというわけではありませんが、すっきりした味です。コクがあるというより、スパイスの味を聞かせたシャープな味わいというところ。具はお肉などが入っていますが、噛まなくてもいいぐらいに柔らかく煮込まれています。時間かけてるなって感じ。

 

f:id:mnoguti:20190720104558j:plain

自分としてはもう少し濃くが欲しい気がしますが、これはこれで美味しかったです。もっと暑い夏の日に食べればよかったのかもということで、梅雨明け後にもう一度食べて見たいと思います。

さて、今回、第一弾の電子レンジを使い倒せ!シリーズ、いつまで続くかわかりませんが、次回をお楽しみに!!

ごちそうさまでした。