読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【神保町】極や:久しぶりに神保町で美味しいラーメン

新宿で飲んでの帰り、なぜか神保町で途中下車。正確に言うと九段下で降りて、靖国通りをぶらぶら神保町まで・・・なぜかラーメンが食べたくなりさまよい、入ったのがこの店・・・極やさん。

夜9時頃だっただろうか、お店の前には3人並んでいた。以前から気になっていたこともあり、入ってみることにする。さて、何を食べるか・・・酔っ払ってた勢いもあり、並んでる人に何がおすすめか聞いてみたら、彼らも「今日初めてなんです!」ときたもんだ。彼らは、一人が醤油、一人が味噌だったか塩を頼んだということだったので、自分は鶏出汁の一品を食べることにした。

しばらくして店内の入り口近くに通され、待っていると、店員の方が、「大盛りできますよ」と余分な一言・・・酔っている勢いもあり、当然「じゃあ、お願いします」(これでまた体重が・・・と思ったのは後の祭り)。

しばらくして目の前に現れたのが、これ。麺が見えない。チャーシューとか味玉とか白髪ねぎ、海苔等々が載っている。チャーシューはトロッと柔らかめ。

f:id:mnoguti:20160911112439j:plain

左側に見えているチャーシューと右側のはちょっと違ったような気がする。値段の割にいろいろ贅沢なラーメンだなと思いながら食べた。スープは濃厚な鶏の出汁がたっぷり出ている。鶏なのでそんなにしつこくなく飲める。当然、今回は全部飲み干した。普通に飲み干したくなるくらいの美味しいスープだったということね。

f:id:mnoguti:20160911112428j:plain

麺はこんな感じ。最近、流行っている太めのモチモチの麺。これはこれで美味しいけど、最近、良く食べるのであまり感激はない(美味しいけどね)。

f:id:mnoguti:20160911112417j:plain

パクパク頂きあっという間にご馳走様。このお店、替え玉とかいろいろ無料サービスがあるみたい。それから今回鶏出汁のラーメンだったけど、しょうゆ味とか塩とかもそちらが本来のこの店の定番メニューみたいなのでまた試してみたいと思った。

ごちそうさまでした。

極やラーメン / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8